石川名物豆乳とり野菜みそ鍋

   

tonyu

 

少し涼しくなってきたので、今日は石川名物の豆乳とり野菜みそ鍋にしました。

我が家では週に2回はお鍋にするくらいの鍋好き家族です。今日は子供が塾に行くので、お鍋にしました。

 

そんな風に言うと『子供がいないのにお鍋にするの?』と疑問に思う人もいるのですが、簡単に作れて栄養満点なので忙しい尾どもに食べさせるのにはピッタリなのです。

 

もちろん仕事で遅い主人や私とは一緒に食事をすることはありませんが、一人鍋でも子供は喜んで食べてくれます。

 

冬場は身体の芯まで温まるので、ぽかぽかのまま塾までたどり着くことができるそうです。

とり野菜みそは去年テレビで観て、すっかり気に入って買うようになったのですが、以前はネットでしか購入できなかったのが今年は近隣のスーパーでもたくさん売っていました。

いつでも食べられると思いましたが、油断していてすぐになくなっては大変なので、少し多めに購入しました。今日は、そのときに購入したスープを使うことにしました。普通のとり野菜みそは何度も食べたことがあるのですが、豆乳鍋は初めての経験です。

スープを少し飲んでみたら、ノーマルなタイプよりもマイルドな仕上がりでとても美味しかったです。

豆乳の臭みも全くなく、本当に美味しいお鍋です。今日のお鍋の具は、白菜と長葱、マイタケ、えのき、人参、鶏もも肉のブツ切り、豚肉、お餅にしました。〆はおじやにする予定です。ゆっくり深まる秋を感じながら堪能したいと思います。

 -未分類

  関連記事

no image

料理は本当はしたくないですが・・

私は料理が苦手で、できればしたくないです。 けれどしないといけない立場なのでしています(とくに夕食は

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nikumaki
残ったおかずは肉巻にすれば即完売!

  ひじき煮、切り干し煮、筑前煮、きんぴら、おひたしなどが余ってしまうときがあります。我が

tonyu
石川名物豆乳とり野菜みそ鍋

  少し涼しくなってきたので、今日は石川名物の豆乳とり野菜みそ鍋にしました。 我が家では週

no image
料理は本当はしたくないですが・・

私は料理が苦手で、できればしたくないです。 けれどしないといけない立場なのでしています(とくに夕食は

kinoko
「旬」を、瞬時に天然キノコ料理

キノコの季節です。おいしい天然キノコを夫が沢山採ってきました。しめじやタモギ、さあどうしよう? いく