「旬」を、瞬時に天然キノコ料理

   

kinoko
キノコの季節です。おいしい天然キノコを夫が沢山採ってきました。しめじやタモギ、さあどうしよう?
いくらキノコでも生ものを沢山冷蔵庫に入れておくわけにもいかず、インターネットで
天然キノコの保存方法を調べました。

ありましたよ!!

 

冷凍保存方法。大量に採れたならの話ですが、
キノコのへたを取って、

鍋に水を入れて上に浮いたゴミを取りのぞいて
塩を少々振り入れて、

約10分位おいて虫出しをして、

鍋でお湯を沸かし、沸騰したお湯に約1分位入れ

ザルで水切りをして、

粗熱を取って最後に水気をきっちり取って冷凍すると、

次の料理の時は
解凍せずに料理に使えます。

早速お味噌汁やら、シチューに入れて食べました。
解凍せずに、というのがいいですねえ。キノコは、和、洋、中何でも使えますね。
麺つゆなどに入れて、しょうゆ漬けみたいなのも、ものすごくおいしいです。ちょっと鷹の爪いれると
いいかもしれません。キノコは毎日食べても飽きません。

オリーブオイルで炒めて、ハンバーグなどの
付け合わせにしても、栄養のバランスもいいのではないでしょうか。
でも、インターネットで調べる前に、以前に採って来たキノコの冷凍は大失敗。
ゴミも取らずにそのまま冷凍したので、解凍したら水っぽくなって、食べられたもんじゃあありませんでした。ちゃんと前準備して、調べておくものですね。大切な食材が、パーになってしまいます。
旬のものは、保存するなら瞬時に、がベストです。今日は、キノコを使ってどう食べようかな。

 -秋の料理

  関連記事

記事はありませんでした

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nikumaki
残ったおかずは肉巻にすれば即完売!

  ひじき煮、切り干し煮、筑前煮、きんぴら、おひたしなどが余ってしまうときがあります。我が

tonyu
石川名物豆乳とり野菜みそ鍋

  少し涼しくなってきたので、今日は石川名物の豆乳とり野菜みそ鍋にしました。 我が家では週

no image
料理は本当はしたくないですが・・

私は料理が苦手で、できればしたくないです。 けれどしないといけない立場なのでしています(とくに夕食は

kinoko
「旬」を、瞬時に天然キノコ料理

キノコの季節です。おいしい天然キノコを夫が沢山採ってきました。しめじやタモギ、さあどうしよう? いく